文教タイムズ

学年だより4年

10/18火【音読からスタート!】

【朝根っこイム「音読」】

オレンジかるたの音読をしました。声をそろえて、みんなで練習しています。

IMG_1498

また、先週から始めた「暗唱テスト」も、1日1首合格できるように継続しています。

2首以上覚えてテストにチャレンジする姿や、友達と一緒に練習している姿も見られます。

様々な場面で、お互いに高め合える4年生でいてほしいと思います。


 【中間休み】

先週、雨天のためできなかった「3秒ドッジ」をしました。ボールを持ったら、すぐに投げようというドッジボールです。

遊び係さんがルールを説明しながら進めてくれました。

IMG_1500


 【音楽「祭りばやしを感じて」】

日本のお祭りを鑑賞する中で、締太鼓のリード役や長胴太鼓のずしんとした響きを聞き取ってきました。

かね(鉦)や笛の音は準備できませんが、4年生のみんなにも“祭りばやし”を感じ、打ってもらおうと計画しました。

IMG_2569

バチの持ち方や構え方に注意して、「ドンドンドン・」や「ドンドコドン・」のリズムをかわるがわるに打っています。

IMG_2568

4小節や8小節を区切りにして、打ち手が次々にかわっていきます。

締太鼓のリードに合わせて、「ソーレ!」「アッソレッ!」とかけ声を入れる雰囲気になったところで時間がきました。

次回は、もう少しリズムに変化を付け、リコーダーのお祭りの音楽づくりにも取り組んでいきます。

 


TOPへ