menu

11/17木【リコーダーパートと合わせよう!】

【朝休み】

8時5分ごろの運動場の様子です。

今朝も、朝の用意を終えた人から「遊びに行ってきます!」と運動場に出る姿が多く見られました。

今日も朝から元気に活動しています。

IMG_1938


 【朝根っこタイム】

ドリルを使って、漢字の復習と四字熟語の問題に取り組みました。

IMG_1940

これからも、毎日の積み重ねを大切にしながら、漢字や言葉の知識を深めていきたいです。


 【音楽「リコーダーパートと合わせよう!」】

6年生が歌唱している「♪U&I」を全校キッズで歌えるようにと練習を始めています。

20年前の日韓合同開催のサッカーワールドカップ2002の記念に作られた歌です。6年生は、韓国語でも歌っています。

もうすぐ開催されるサッカーワールドカップ2022のタイミングであることや、文教キッズの人権月間でもあることから、この歌をみんなで歌えるようにと設定しました。

「喜びも悲しみも分かち合えたらいいのに」という歌詞は、11月/12月の人権を考える期間のポイントとなるフレーズです。

IMG_2853

IMG_2854

4年生が歌唱の練習をするのは、まだ2回目なのですが、メロディを確実にキャッチして歌っています。

全校で歌えるといいのにな…そんな願いを持っています。

さあ、教室では「♪ラ・クンパルシータ」のアンサンブルを仕上げるため、2つ目のパートである「リコーダー」パートの練習を始めました。

IMG_2857

鍵盤ハーモニカなら、黒い鍵盤を選ぶ「ソ♯」でも、リコーダーで吹くには、運指が難しい!

そこを駆使して、鍵盤ハーモニカとリコーダーパートとのコラボが実りました。

IMG_2856

次週からは、木琴/鉄琴パートや低音パートの練習が加わります。

音楽室内の台数が限られた楽器の練習になるので、教室と音楽室を往来して身につけてほしいと、計画しています。

タンゴの名曲「♪ラ・クンパルシータ」文教ヴァージョンの完成に、ご期待あれ~!

 


ページ上へ