文教タイムズ

学年だより4年

11/28月【チームのめあてに向かって精進!】

【朝根っこタイム】

席替えをしました。

チームのメンバーと「チーム名」と「めあて」を相談しています。

IMG_2011

新しいチームで、早速、今日の日直さんが明るく朝の会を進めてくれました。

IMG_2010

2学期もあと少しですが、この調子でチームのめあてに向かって、みんなで「精進」していきましょう!


 【中間休み】

「四季折々かざり・掲示係」さんが、みんなで折り紙をしようと呼びかけてくれました。

栗、ハロウィンのカボチャに続き、今日は「キノコ」を作りました。

係のメンバーがみんなに折り方を教えてくれて、かわいいキノコができました!

IMG_2012


 【音楽「♪沖永良部の子守歌」】

奄美地方の民謡「♪沖永良部の子守歌」を歌唱しています。私たちが日常で使っている言葉と、感じが違うので、外国の歌のように感じますが、日本各地の民謡に出会う気持ちで紹介しました。

IMG_2992

また、ページの上には韓国の民謡「半月(バンダル)」が載っています。

今練習中の「U&I」と共通して韓国の言葉で歌うこともできます。

明日の音楽で、チャレンジしましょう。

IMG_2994

IMG_2995

IMG_3001

後半は「ラ・クンパルシータ♪」のアンサンブルを楽しみました。

音楽室でパート練習をした後は、教室と廊下を使って、仕上げの演奏を行いました。

スクリーンショット 2022-11-28 170344

伴奏パートとメロディパートがうまく重なり、見事に完成しました。

 


TOPへ