文教タイムズ

学年だより4年

11/29火【読解力を高めよう!】

【朝根っこタイム「ミニ作文」】

ドリルを使って、ミニ作文に取り組みました。

今日は「中学生になったら、制服か私服のどちらがいいか」について、自分の考えを100字以内で書きました。

AさんとBさんの発言を聞き、その後に自分が発言するという状況で、自分の考えとその理由を100字以内でまとめています。

IMG_2016

今日も朝からとても集中した様子で、丁寧に取り組むことができました。


 【音楽「♪半月(バンダル)」】

朝鮮半島の子守歌を歌っています。「♪半月(バンダル)」は、ゆったりとした8分の6拍子にのって、やさしく歌います。

「キャンプファイヤーのあとに歌う曲みたい」「パーティーの終わりに歌っている感じ」「“♪里の秋”に似ています」と、いろいろな感想を届けてくれました。

IMG_3016

ちょうど、今練習している「♪Y&I」も韓国の言葉で歌うことができます。

IMG_3014

「♪半月」も「♪Y&I」も教科書の言葉を参考にして、“原語”で歌いました。

IMG_3015

そのほか、昨日学習した「♪沖永良部の子守歌」では、二組に分かれて“輪唱”にチャレンジしました。

4年生の、やさしい歌声がぴったりの2曲を味わうことができました。


 【社会「琵琶湖疏水」】

「琵琶湖疏水」の学習を振り返り、「琵琶湖疏水新聞」を作っています。

教科書の資料や琵琶湖疏水記念館の見学を通して学んだこと、先日の小関越え遠足で発見したことをもとに、新聞のレイアウトを考えて、絵や文章でまとめています。

IMG_2019

琵琶湖疏水の歴史や人物、扁額、インクラインの仕組みなど、見出しを工夫しながら自分の感想も入れて仕上げています。


 【昼根っこタイム「漢字テスト&読解スキル」】

漢字の小テストをした後、「読解スキル」の問題に取り組みました。

はじめに、みんなで音読しています。

今日は『森林の研究 ブナの森は緑のダム』に出てくる文章を読みました。

IMG_2021

その後、本文の中から答えを一文で書き抜く練習をしました。

明日も、色々な文章を読んで答える練習を通して、読解力の向上を目指しましょう!

 


TOPへ