文教タイムズ

学年だより4年

12/5月【4年チームワークを大切に!】

【朝根っこタイム】

「プラタナスの木」の音読をしました。

今日も声を揃えて、はっきりと読んでいます。

IMG_2049

その後は、新聞記事を読みました。

3日(土)に京都市内で初霜・初氷が観測されたという季節の話題です。

見出しの部分は隠して提示しました。

記事を読み、自分だったらどんな見出しをつけるか考え、それぞれが考えた見出しを共有しました。

IMG_2051


 

【体育「ポートボール」

ポートボールのまとめの学習です。

これまでの気付きや学びを思い出しながら、今日も楽しく試合をすることができました。

コート内での声かけもどんどん増えています。

IMG_2053

ゴールを守ってくれている人・積極的に声を出している人・ボールマンがパスを出しやすい位置に走っている人・スペースを空けてくれている人・シュートを決めた人など、メンバーみんなの活躍が「1点」になつながっていることを感じることができました。

ポートボールの学習が終わった後も、様々な場面でチームワークを大切にしてほしいと願っています。


 

【音楽「合奏しよう!♪ヤングマン」

のびやかな歌声で「♪U&I」を斉唱しています。12/8(木)3校時「月かげ集会」の終わりに全校キッズで歌声を合わせます。体育館に響く「U&I」に期待できそうです。

IMG_3081

また、合奏曲を紹介し、練習を始めています。歌謡曲で有名な「♪ヤングマン」です。

楽譜の調が「ヘ長調」なので「シ」には全て「♭(半音下げる印)」が付きます。

IMG_3082

階名唱を行った後は、リコーダー奏の練習です。「シ♭」だけではなく「ファの低い音&高い音」「ミの低い音&高い音」も苦戦しそうです。

IMG_3083

しかし、この楽曲から受けるパワーが背中を押してくれます。

鍵ハモやリコーダー、木琴・鉄琴・鍵盤楽器など、フル出動で合奏できることを目指します。


TOPへ