文教タイムズ

学年だより4年

12/12月【年賀状のデザインを考えよう!】

【朝根っこタイム】

「全日本年賀状大賞コンクール」に応募する年賀状のデザインを考えました。

うさぎの絵やお正月に関係するものの絵を描いたり、メーセージを考えたりしながら丁寧に取り組んでいます。

IMG_2107

「今年の寅年もそうだけど、来年は人生初めての卯年やあ」という微笑ましい声もありました。

かわいいうさぎの絵や、毛並みを細かく描いたうさぎの絵など、それぞれが工夫しながらすてきなデザインを考えています。

IMG_2109

続きは、明日の根っこタイムに行います。

この調子で楽しく取り組み、丁寧に仕上げましょう!


 【学級活動】

来週に行う「お楽しみ会」の計画を立てました。

体育の時間に行う活動と教室で行うイベントについて、みんなで楽しめるものを出し合っています。

IMG_2110

IMG_2111

議長団の4人を中心に、実際に活動にかかる時間を自分たちで考えながら活動内容を決定することができました。

みんなで準備を進めて、楽しいお楽しみ会にしましょう!


 【昼根っこタイム】

漢字テストをした後、算数の「ピラミッド」に取り組みました。

「概数」や「小数のかけ算・わり算」を中心に、これまでに学習したことを復習したり、発展問題にチャレンジしたりしています。

IMG_2112

今後も色々な問題を解き、学習内容の定着を図りながら、2学期のまとめをしていきたいと思います。

 


TOPへ