文教タイムズ

学年だより4年

12/13火【本文を根拠にして深めよう!】

【音楽「♪ヤングマン」】

音楽ランドのページに「♪まきばのこうし」という歌が載っています。3拍子のやさしいメロディが印象的です。

IMG_3154

4年生の歌声がマッチして、美しく響きます。次の時間は二部合唱にチャレンジできそうです。

さあ、教室では「♪ヤングマン」の通し練習を行いました。リコーダーで吹く「シ♭」や「高いファ」の指使いにも慣れてきた人が増えています。また、鍵ハモの「シ♭」に目印のシールを付けて力を上げたい人がいました。

今日は「最後まで演奏できる」を目当てに掲げ、個人練習→全体練習を行いました。

IMG_3156

InkedIMG_3155

フレーズを感じて拍が合ってくると、相手の音楽を聞いて演奏できるようになってきます。

最後は、リコーダーパートと鍵ハモパートを交替しながら合奏してみました。

もちろん、エンディングまでゴールできました!

次の時間は、他のパート希望を尋ねて、もう一歩の前進を試みます。


 【国語「プラタナスの木」】

「プラタナスの木」という物語を読んでいます。

今日は、中心人物であるマーちんの気持ちや考え方の変化を読み取った後、おじいさんの正体について話し合いました。

本文に書かれていることを根拠にして、考えたことや予想したことを出し合っています。

IMG_2118

IMG_2116

最後は、お話の主題について考えたことをノートにまとめました。

 


TOPへ