文教タイムズ

学年だより4年

1/17火【作品の魅力を紹介しよう!】

【朝根っこタイム「ミニ作文」】

ミニ作文の時間です。

今日は、ドリルに載っている葛飾北斎の作品を見ながら、その魅力を紹介する文章を書きました。

IMG_2228

美術館のお客様に作品の魅力を伝えようと、作品に描かれている様子と自分が考える魅力を整理しながら文章をまとめています。

IMG_2229


 

【音楽「リコーダー二重奏」】

「♪グッデイ グッバイ」を軽やかに歌っています。

ジャズっぽい弾んだリズムで、“お別れの場面”をさわやかに明るく歌い上げるという、素敵な曲です。

IMG_3373

IMG_3374

暖かい春は巣立ちの季節でもあります。

4年生の歌声に背中を押してもらえるような、温かさを感じました。

IMG_3375

教室では「♪こきょうの春」のリコーダー二重奏の練習に取り組みました。低い音を響かせる課題、サミングを使って高い音を確実に捉える課題と、ポイントをクリアしなければいけません。

IMG_3377

メロディが1つから2つに分かれていくところがとても素敵な楽曲です。

みっちりと練習して、やさしく美しい「♪こきょうの春」を仕上げましょう。


 

【社会「国際交流のさかんな舞鶴市」】

舞鶴市の姉妹都市・友好都市である、ナホトカ市(ロシア)・大連市(中国)・ポーツマス市(イギリス)について調べています。

前半は、昨日調べたナホトカ市との交流についてノートにまとめました。

後半は、大連市・ポーツマス市との交流について調べる活動です。

IMG_2230

教科書の資料や舞鶴市のホームページ、『国際交流 2020ー2021 舞鶴市国際交流報告書』などを参考にしながら、いつからどのような交流をしているのかまとめています。

 


TOPへ