menu

2/1水【ドキドキの鑑賞会】

【月かげ「盲導犬の訓練について学ぼう」】

盲導犬について調べる学習に取り組んでいます。

今日は、盲導犬について書かれた本を読み聞かせしたり、基本訓練の様子を動画で見たりしました。

基本訓練は楽しく遊ぶことから始まり、盲導犬たちが人と関わることの楽しさや、ほめてもらうことを経験できるように訓練を進めておられることを学びました。

IMG_2339

次の時間も、視覚障がいのある方の生活や盲導犬について、もっと知りたいことを出し合いながら学習を進めていきます。


 

【理科「もののあたたまり方」】

今日は、水のあたたまり方の実験をしました。

試験管に入れた水を温めると、どのようにあたたまるかを観察します。

DSC00175

DSC00176

金属のように順番に下から順にあたたまるのではなく、上からあたたまっていきました。

あたたまる様子は「示温テープ」の色の変化でわかります。

DSC00179

次の時間は、水がなぜ上の方からあたたまっていくのか、もう少し詳しく実験して調べていきます。


 

【鑑賞会】

3年ぶりに保護者の皆様の前で鑑賞会を開くことができました。

一人ずつ、自分の作品について、工夫したところや注目してほしいところを語ります。

どの作品も、世界に一つしかない、今の自分にしか作ることができない、すてきな作品です!

ドキドキしながらも、自分の言葉で自信を持って語ることができました。

IMG_2341

IMG_2342

IMG_2348

IMG_2349

友達の作品についての鑑賞も、すてきなところをたくさん見つけていました。

IMG_2344

IMG_2347

保護者の皆様が温かい眼差しでうなずきながら聞いてくださったことも、発表するときの力になりました。

保護者の皆様、お寒い中ご来校くださり、ありがとうございました。

 


ページ上へ