menu

2/3金【委員会活動、がんばっています!】

【今日は節分】

節分のお話を通して、心の中に現れる鬼たち「欲張り鬼(欲深い心)」「イライラ鬼(怒りの心)」「わがまま鬼(自分中心の心)」について考えました。

“自分さえよければいい”という心に、鬼はやって来ます。

この鬼たちを退治することは「四誓偈」に出てくる「三垢の冥を消除して…」につながります。

聖歌集を開いて「四誓偈」を唱えながら確かめました。

IMG_2372


 

【書写(毛筆)】

漢字の大きさに気をつけて、「白馬」と書いています。

「白」はやや小さめに書いて、バランスをとっています。

「馬」の縦画や横画の太さにも気をつけて練習しました。

IMG_2370


 

【総合】

SDGsの学習を進めています。

今日は、プラスチック問題について考えました。

ニュースを見ながら、環境にやさしい素材や各企業の取り組みについて学んでいます。

IMG_2384

今後も、環境を守るためにできることを出し合いながら学習を進めます。


 

【委員会活動】

現在4年生は、休み時間も意欲的に委員会活動に取り組んでいます!

「委員会行ってきます!」と教室を出て行く姿が頼もしいです。

 

〈放送委員会〉

話す速さに気をつけて、はっきりとした声で朝の放送をしています。

IMG_2366

 

〈クリーン委員会〉

各教室のゴミを集めて、ゴミ袋を替えています。

IMG_2371

 

〈食生活委員会〉

翌日の給食の献立を確かめて、献立ボードに書いています。

IMG_2373

 

〈イベントゲーム委員会〉

今日は、1~3年生を対象に、英語で豆(ティッシュペーパー)まきをするイベントを行いました。

鬼の役になって、低学年のみんなに喜んでもらえるように盛り上げてくれました。

IMG_2377

 


ページ上へ