menu

2/10金【まぼろしの花】

【国語「貸し出し&読書」】

漢字検定の後、「終わったー!」「できた-!」という達成感いっぱいの中、図書室へ行きました。

IMG_2423

IMG_2420

本の貸し出しを行い、その後はゆっくり読書をしました。

IMG_2426


 

【図画工作「まぼろしの花」】

図画工作では、新しい題材がスタートしました。

実際には、誰も見たことのない「花」をテーマに、絵の具を使って描きます。

IMG_5132

今回は、いつもより細長い形の黄ボール紙に描きます。

真っ白の紙とは違い、絵の具を塗っても紙そのものの色が透けて見えます。

もちろん、そこも「よさ」として表現に取り入れてもよいですが・・・・

IMG_5136

今日は、NEW画材を使ってみました!

日本画の白色でよく使われている貝殻からつくられた「胡粉」です。

この胡粉をいつもの絵の具と混ぜると・・・

IMG_5135

少し絵の具の色は白みがかりますが、下の色が透けにくく発色がよくなります。

黄ボール紙の落ち着いた色の中に、それぞれが考える「まぼろしの花」が輝きます。

IMG_5130

細かいところは、面相筆に持ち替えて丁寧に・・・時には大胆に、時には繊細なタッチがでています。

IMG_5128

茎や葉の形、咲く場所にもこだわりを見せてくれました!

IMG_5138

つぼみと咲いた花をあわせて描き、根っこまで欠く描く姿も・・・「まぼろしの花」というワードから様々な表現を見せてくれた4年生でした。

来週も続きを行い、完成したら6年生をおくる「ありがとうの会」にあわせて造形室前の掲示板にかざる予定です!

 


ページ上へ