menu

2/21火【お互いの音を聞き合って♪】

【理科「すがたを変える水」】

理科では、「すがたを変える水」の学習に入っています。

前回は「ふっとう」の様子を観察しました。

今回はその「ふっとう」の時に出るアワの正体を確かめます。

CIMG6434

ふっとうした時に出るアワを、ビニール袋に集めます。

それが「空気」ならば、ふくらんでも、中には何も入りません。

それが「水蒸気」であれば、ふくらんだあと、「水滴」が残るはずです。

CIMG6436

CIMG6438

どのチームも、袋の中の「水滴」が確認できました。

アワの正体は「水蒸気」であることを実験で確かめました。


 

【算数「論理の問題」】

前半は「だれでしょう?」という「論理の問題」に取り組みました。

問題文に書かれた条件を正しく読み取り、表に整理して考えています。

IMG_2507

どのような順序で答えまでたどり着いたのか、推論の過程を明確にしながら学習を進めました。

後半はドリルの問題を解き、これまでの復習に取り組みました。


 

【音楽「♪飛べよツバメ」】

「飛べよ!自由に」「飛べよ!楽しく」と伸びやかな歌詞が広がる「♪飛べよツバメ」の二部合唱に取り組んでいます。

IMG_6485

ギャラリーと音楽室に分かれて、ソプラノ・アルトのパート練習をしています。

IMG_6483

後半部分では、追いかけるように歌い合います。

同じメロディが掛け合いになるので、安心して歌うことができます。

IMG_6486

IMG_6487

最後は、お互いの音を聞き合って合唱に挑戦しました。

フレーズの締めくくりに、ソプラノとアルトの声の高さが逆転します。その部分がとても美しく響きました。

いつでも、歌い合わせができるように、4年生の持ち歌レパートリーができました!

午後の音楽では、合奏「♪ヤングマン」を通して演奏できることをめあてに活動しました。

IMG_6490

IMG_6491

メロディに合いの手を入れるように木琴・鉄琴陣が活躍します。

ベースやメロディを助けるオルガン陣は、縁の下の力持ち。

IMG_6489

IMG_6492

ピアノの伴奏を聞いて、リコーダーや鍵ハモパートがメロディに回ったり、合いの手に回ったりと忙しく演奏します。

みんなの役割が合わさって、文教キッズ4年生の「♪ヤングマン」が完成しています。


ページ上へ