menu

2/27月【ありがとうの気持ちを伝えよう!】

【学級活動】

6年生への「ありがとう掲示」のメッセージを書きました。

学級会で話し合って決めたデザインをもとにして、色画用紙を風船の形に切り、一人一人が丁寧に仕上げています。

IMG_2537


 

【体育「サッカー&一輪車」】

先週までのミニサッカーを発展させ、グラウンド全体を使って広いコートでサッカーをしました。

男女別にチームを作り、試合をしています。男子が試合をしている時は、女子が審判です。

IMG_2540

女子が試合をしている時は、男子が審判です。

IMG_2543

試合をしないチームは、審判と一輪車の練習を交代して行いました。

ボールマンに寄りすぎないでコートを広く使うことや、ボールの動きをよく見ながら走ること、ボールから離れている人は積極的に声を出していくことなど、試合の振り返りを通して次の目標も明確になりました。


 

国語「調べて話そう、生活調査隊」】

先週に実施したアンケートの結果を分析しています。

それぞれのチームで、結果から分かったことや考えたこと、予想できることなどを話し合っています。

IMG_2546

その後は、発表の構成を相談しながら、提示する資料を作りました。

IMG_2544

この調子で、チームのメンバーと協力しながら発表の準備を進めていきましょう!


 

【英語】

スピーキング練習の様子です。一人二役で少し声色を変えたり表情を変えながら、発音抑揚を意識して、ダイアログを暗唱しています。

IMG_4472

撮影録画したものを、すぐにフィードバックして、自分の発表の様子を客観的に自己評価ができるのです。

IMG_4473

先生に提出するものの、本人が納得できなければ撮り直しをして再提出していました。

IMG_4474

授業が盛り上がるひとときです。

 


ページ上へ