menu

3/2木【聞き手を意識して発表しよう!】

【朝根っこタイム】

「読解スキル」のまとめに取り組みました。

本文のどの部分を根拠にしたのか、線を引きながら問題を解いています。

IMG_2585


 

【国語「調べて話そう、生活調査隊」】

昨日の続きで、発表会を行いました。

昨日は「給食」「朝食」「習い事」をテーマにした発表でした。

今日のチームは「夕食後の過ごし方」「睡眠時間・起床時刻」「休日の家での過ごし方」をテーマに調査したことを発表しました。

IMG_2591

IMG_2595

IMG_2599

どのチームも、発表の流れ(構成)を最初に伝えた後、調べたことを分かりやすく発表できました。

今後も、聞き手を意識して話すことを大切にしていきましょう!


 

音楽「すてきにアンサンブル」】

合奏「♪ヤングマン」やリコーダー二重奏「♪魔法のすず」を意欲的に練習しています。

IMG_3780

IMG_3778

「♪ヤングマン」では、それぞれのパートが重なり合って1つの音楽に仕上がる喜びを味わうことができます。

IMG_3783

また、全校キッズに呼びかけ、演奏をさらに盛り上げるパフォーマンスの説明も準備済みです。

「6年生ありがとうの会」本番に向けたやる気は、最高潮です。

IMG_3786

教室では、「♪魔法のすず」のリコーダー二重奏が演奏できるようになったので、今日から他のパートを加え、“アンサンブル”の形で楽しむ活動が始まりました。

低音パートを紹介し、鍵ハモ&リコーダー二重奏を演奏し、すてきなアンサンブルが響きました。

学年末の残りの時間を、他の楽器も取り入れ、アンサンブル学習で充実していきたいです。

 


ページ上へ