menu

3/6月【「二十四節気」を音読しよう!】

【朝根っこタイム「音読」】

今日は「啓蟄」です。

音読ファイルの「二十四節気」のページを開いて、意味を確かめながら音読しました。

IMG_2622

定期的に「二十四節気」の意味を確かめることを通して、季節の移り変わりを感じてほしいと思います。


 

【卒業式の合同練習】

第1回目の合同練習です。

今日は、歌や礼のタイミングなどを練習しました。

IMG_2623

教室に戻った後は、今日の練習で学んだことや気をつけたいことをみんなで確かめました。

在校生代表として、次の練習も、ほどよい緊張感をもってがんばりましょう。


 

【体育「マット運動」】

前転・開脚前転・後転・開脚後転・側転を組み合わせて、連続技の練習をしています。

今日も、タブレットを使って動画を撮り、自分の動きを確かめました。

IMG_2626

手のつく位置や目線、足の向き、着地の仕方などに注目しながら、動画をスロー再生して、自分の動きを客観的に見ています。

IMG_2627

それぞれの技のポイントを意識しながら、次の時間は連続技を完成させましょう!


 

【総合「SDGs学習」】

6校時の前半は、社会のまとめテストを行いました。

後半は「SDGs学習」の学習です。

この1年間に学習したことを低学年のみなさんに伝えようと準備を始めました。

グループ毎に集まり、SDGsパスポートを見ながら意見を出し合っています。

IMG_2634

この調子で、それぞれのグループのテーマについて楽しく学んでもらえるように準備を進めていきましょう!

 


ページ上へ