menu

5/24水【タブレットを活用して練習しよう!】

【英語の学習】

登校後、礼拝までの時間を使って、英語の学習に取り組んでいます。

タブレットを活用して、今日のフレーズを聞いたり、書いたり、発音したりしながら毎日コツコツと取り組んでいます。

IMG_3331

IMG_3330

今日も、英語の先生の発音をよく聞いて、丁寧に取り組むことができました。

これからも、この調子で色々な単語やフレーズを覚えていきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ】

前半は、鉄道警察隊様からいただいた「こども防犯教室」のDVDを見ました。

IMG_3333

今後も、定期的に登下校時の安全やマナーについて確かめたり、振り返ったりする時間を大切にしていきたいと思います。

後半は、道徳の教科書を活用して「自分たちにできるエコ活動」について考えました。

「分ければ資源  まぜればゴミ」という言葉の意味を考え、ゴミの分別やリサイクルなど、私たちにできることを出し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

「ハードル走」に取り組んでいます。

今日は、運動場に出る前に、前の時間に撮った動画を見ました。

スロー再生をして、「3歩のリズム」「踏み切る位置」「振り上げ足の向き」「前傾姿勢」「着地の位置」などのポイントを意識しながら、自分の姿を振り返っています。

IMG_3336

今日も自分に合ったコースで練習し、ペアで動画を撮り合った後は、体育館で自分の動きを確かめました。

IMG_3337

スローで再生すると、自分の動きがよく分かります。

自分の動きを客観的に見て気づいたことを、次の時間につなげていきましょう!

 


ページ上へ