文教タイムズ

学年だより4年

4/26火【「説明」や「要約」をテーマに楽しく書こう!】

【国語】

前半は「読解スキル」を使って、文章中から答えを一文で書き抜く練習をしました。
並行して、視力検査もありました。

後半は、作文の時間です。
「思考力アップドリル」を使って、「説明」と「要約」をテーマにした学習に取り組みました。
「説明」は、幼稚園の子ども達におすすめの鬼ごっこを説明する文章を書きました。
分かりやすい言葉を使ったり、親しみを持ってもらうために、口語調にしたりしながら仕上げました。

「要約」は、新聞記事の内容に合わせて「見出し」を考える学習です。
新聞記事の内容を要約しながら、読者に呼びかける見出しを考えることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「折れ線グラフ」の学習です。
今日は、ロイロノートを使ってグラフを書きました。

東京とシドニーの月別気温の変わり方をグラフに表し、気がついたことをみんなで出し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「みんなでプパポ♪」】

「♪TODAY」の二部合唱に取り組んでいます。

2つに分かれ、もう一方のメロディを聞きながら歌ってみようと練習しています。

同時に流れる2つのメロディが、心地よく感じられるように歌っていきたいですね。

つぎに、新しい曲を紹介しました。「♪プパポ」という軽快な音楽です。
前奏が明るく軽やかなので、みんなの表情は???という感じでした。
“題名からイメージしていたのと、全然違う”と思ったそうです。

かけ合いの部分と、フレーズが分かれる部分の楽譜の読み方を確かめて、歌唱を行いました。

「ノコギリザメ」や「マグロやタイ」など、海の生き物が登場する歌詞に、やる気が上がってくるようです。

ギャラリーと教室に分かれて、1のパートと2のパートのグループ練習に取り組みました。

次の時間は、もう少し少数のグループを編成し、「♪プパポ」の二部合唱を完成させたいと考えています。

 


TOPへ