文教タイムズ

学年だより4年

4/27水【桜餅について調べよう!】

【月かげの時間】

前半は、来週のウキウキウォーキングに向けて、めあてにしたいことを考えました。
楽しいウキウキウォーキングにするために、具体的にどのような姿で行動すればよいのかを出し合い、ノートにまとめました。

後半は「サッカーボール」というお話を読み、善悪の判断について考えました。
お話を通して、「強い心」とは、思いやりのある言動や、やさしい心であることを確かめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

リレーのバトンパスの練習です。
バトンをもらう人は、親指と人差し指の間をしっかりとあけて手を出しています。

繰り返し練習すると、どんどん上手にできるようになりました。

リレーでも、バトンパスを練習した成果がよく出ていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

前半は「漢字テスト」です。

4年生の漢字を確実に習得できるように、毎日コツコツ取り組んでいます。

後半は「都道府県」の学習です。

今日は、中国地方・四国地方の県名と県庁所在地を調べました。
「松江市」「松山市」「高松市」など、間違えやすいところに気をつけながら覚えています。
明日は、九州地方を学習します。

その後、今日の給食で出た「桜餅」についてタブレットで調べてみました。
関東と関西では、見た目にちがいがあるだけでなく、材料、あんこの種類も異なることが分かりました。

国語の教科書にも2種類の桜餅が載っていました。

 


TOPへ