文教タイムズ

学年だより4年

4/28木【漢字辞典を使おう!】

【国語】

今日は、1校時と4校時に国語がありました。
1校時の前半は「クラブの報告スピーチ」をしました。

昨日の6校時、初めてのクラブ活動があり、教室に戻ってくるなり、嬉しそうに色々なお話を聞かせてくれました。
今日は、その楽しかった活動をみんなに報告するスピーチを考え、クラブ毎に発表しました。
昨日の活動や感想、次回の予定などを話しています。

1校時の後半と4校時は「漢字辞典の使い方」を学習しました。
自分の辞書を開き、「音訓索引」「部首索引」「総画索引」を使って調べる練習をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

運動場に集まって、れんげ班ごとに「ゴロピカゲーム」をしました。
イベントゲーム委員会のメンバー主催のイベントです。

短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
来週のウキウキウォーキングも楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「グループに分かれて・プパポ♪」】

「♪TODAY」の二部合唱を気持ちよく歌唱できるようになってきました。自分が担当するパートの音を確実にキャッチして、もう一つのメロディと重なる瞬間は、心地よいものです。今日は、その合唱を、もう少し少ない人数でチャレンジしてみようと計画しました。扱う曲は「♪プパポ」です。念入りに2つのパートのメロディを確かめました。

3つのグループを編成し、分かれて練習を行います。ピアノのそばでは、すぐに練習を始める歌声が聞こえてきました。上のパートを少ない人数で進めようと張り切っています。

木琴前のグループは、まろやかな歌声をそろえようと練習中です。

ギャラリーでは、歌声の大きさのバランスを合わそうと、アドバイスを受けました。

このあとステージに上がって発表を行い、お互いのハーモニーを聞き合いました。
「わあっ!」と歓声が上がる場面にであうことができ、4年生みんなの合唱に対する自信がアップしたように感じました。

最後は、全体で歌声を合わせて、見事に合唱が完成しました!

 


TOPへ