menu

5/10火【四字熟語を創作しよう!】

【国語】

前半は「思考力アップドリル」を使って、四字熟語の創作に取り組みました。
外国人の好きな漢字ベスト10から漢字を選び、漢字の意味を調べながら考えています。

その後、創作した四字熟語と読み・意味を発表しました。

色々なアイディアで、楽しく創作することができました。

後半は「聞き取りメモの工夫」の学習です。
話を聞きながらメモを取る練習をした後、どのようにメモを取ったのか、みんなで共有しました。
共有しながら、友達のメモの工夫を見つけています。

その後、メモを取るときに気をつけるポイントを映像で確かめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「サウンドオブミュージックより」】

2回に分けて『サウンドオブミュージック』の鑑賞を行っています。教科書には、5つの曲が紹介されており、中でも「ドレミの歌」や「エーデルワイス」など、よく知られている歌が登場します。
7人の子どもたちのお父さんが歌う「エーデルワイス」を鑑賞し、男声のやわらかな歌声にコメントを残す活動をしました。

次のページには、その楽譜が載っています。階名唱を行った後は、教室に戻り、リコーダーの練習に取り組ました。

久しぶりのリコーダー練習です。???と基本の指使いを忘れてしまっている4年生が目立ちました。

ドレミを書いた楽譜と、リコーダーの運指表を付けて配布します。お家の特訓に期待し、学校での限られた時間で二重奏まで進められるといいなと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

「イベント」係さんが、チーム対抗のクイズ大会を開いてくれました。

チームで考える時間をとりながら、適宜ヒントを出して上手に進めていました。

盛り上がりすぎて、準備してくれていた全てのクイズを終えることはできませんでしたが、また、続きの時間が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【避難訓練】

進級して初めての避難訓練です。
事前学習では、避難経路や避難する時のポイントを確かめました。

昼根っこタイムの学習中でしたが、静かに放送を聞き、「おはしもて」を守りながら落ち着いて真剣に行動することができました。

 


ページ上へ