menu

5/16月【かわいい芽が出ました!】

【音楽「♪エーデルワイスのリコーダー奏」】

3拍子の♪エーデルワイスと4年生の歌声がマッチして、やさしく音楽室に響いています。今日は、英語のフレーズを紹介しました。いつもの歌詞と言葉のリズムが変わるところに注意して歌っています。

先週の鑑賞の時間に“トラップ大佐”が歌う「エーデルワイス♪」を聞いているので、その男声と合わせて歌ってみようとチャレンジしました。

ちょうど男声の音域が4年生の歌声とぴったり合っています。さらに、サウンドオブミュージックの映画では、“お父さんがギターを持って…”というシーンです。スローな3拍子であるため、文教キッズ4年生と素敵にコラボできました。

教室では、リコーダー奏を練習しました。主旋律を週末に練習していた友達がリードしてくれたようで、通して演奏することができています。ソフトなタンギングを意識することや、「ソファミ」の低い音は、太い息を吹き入れることをアドバイスしました。

また、二重奏に取り組むため、下のパートの練習に進みました。こちらのメロディは「ミやファ」が続きます。リコーダーの低い音の学習にもつながります。
次の時間は、二重奏の美しい響きを目指しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ミニひまわりの芽】

体育の前に、先週種まきをした「ミニひまわり」を見に行きました。
28人みんなの植木鉢から、かわいい芽が出ています。

「かわいい!」
「芽が出てる!」
と嬉しそうな声がたくさん聞こえます。

国語の説明文で出てきた「アップ」と「ルーズ」を意識しながら、タブレットで写真を撮りました。

これからの成長が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

教室で係の打ち合わせをしたり、運動場の遊具で遊んだりして過ごしました。
鉄棒では、今練習している技や、できるようになった技をたくさん見せてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

楽しく遊んだ後、手洗い・消毒・水分補給・着替えを済ませ、昼根っこタイムの時間が始まりました。
毎週月曜日の漢字テストは、前の週に学習した漢字の読みと画数の問題です。

「選」「観」「静」「潟」など、画数の多い漢字もたくさんあります。
4年生の漢字を正しく習得できるように、今週も家庭学習ノートを活用しながら、コツコツ取り組めるよう指導していきます。

 


ページ上へ