menu

5/24火【指揮者の気分で】

【国語】

説明文「アップとルーズで伝える」を読み、自分の考えをまとめました。
本文の一部を引用しながら自分の考えをまとめたり、写真を撮るときに気をつけたいことを考えたりしながらまとめています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

前半は「京都府の様子」のテストをしました。

後半は電子書籍でSDGsのことを調べたり、都道府県の漢字練習プリントをしたりしました。
都道府県は場所や漢字を覚えながら、プリントに書かれている漢字をなぞったり、自分で書いたりしながら覚えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「指揮者の気分で!」】

教室から始めた音楽の時間は、「茶つみ」のリコーダー奏の練習を行いました。「学びと力の発表会Ⅰ」に向け、4年生が取り組んでいる“日本のお茶”に関連した学習です。
歌の学習は3年生で済ませていますが、4年生ならば“リコーダー”を!と、皆さんに楽譜を配りました。

「♪エーデルワイス」の曲で「低いミ」の音まで学習済みです。
そこに「低いレ」の音を加えて、“太くやさしい息づかい”を心がければ、すてきな「♪茶つみ」が聞こえてきます。

また、「英語の時間に先生方に聞いていただこう」と、「♪エーデルワイス」の英語唱の練習にも取り組みました。

日直さんの合図の元、明るい声・はっきりとした発声で歌えることでしょう。

さて、音楽室では「2拍子」の指揮を伝え、友達の指揮に合わせて「♪メリーさんの羊」を歌う活動を進めました。

ご覧下さい。指揮者の気分で、気持ちよくみんなの歌声を引っ張っています。

強弱の付け方を紹介したので、そこにもチャレンジした友達もいました。もちろん、みんなも指揮者を見て、強く!弱く!歌ってくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【総合学習】

昨日に続き、チーム毎に「お茶」の学習を進めています。

少しずつ、調べたことをまとめる段階に入ってきました。
クイズを入れたり、写真や図を用いたりしながらまとめています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English [music and science time]】

Today the 4th grade class performed the song “Edelweiss”.

The students have been working hard practicing the song for a long time. Today they had the opportunity to perform it for their English teacher Paul sensei.

He was very pleased with all of the effort the class put in and said “Everyone sang with beautiful voices and clear English”.

Then, we had a science lesson in English class.

The students learned about the differences between crocodiles and alligators. We also talked about their differences in appearance as well as habitat.

Now all of the students have the knowledge to easily tell alligators and crocodiles apart!

 


ページ上へ