menu

6/1水【6月もみんなで元気に】

【礼拝】

久しぶりの礼拝でした。

校長先生の話を聞いた後、5年生の音楽発表を聴きました。
合同音楽会で発表するハンドクラップと二部合唱です。

憧れの眼差しで5年生を見つめながら、すてきな音楽の世界に浸りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ】

「利他の心」をキーワードにしながら、ノートに今日の礼拝の振り返りを書きました。

その後は「どっちがいいか?」というお話を読みました。
みんなが気持ちよく過ごすために、ルールは多い方がよいのか、少ない方がよいのかについて意見を出し合いました。
「多すぎると、窮屈に感じる」
「少ない方が自由に過ごせる」
「村のルールは、みんなで統一した方がよいけれど、家のルールはそれぞれの家で考える方がよい」
「“~してはいけない”という言い方よりも、“~しよう・~してください”という言い方の方がよい」など、色々な意見が出ました。

お話を通して、なぜルールがあるのかを考えながら、周りの人も自分も安全に楽しく過ごすために心がけていきたいことを考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

運動場でハードル走と一輪車に取り組んだ後、学習のまとめを教室で行いました。
ハードル走でタイムを縮めるために、気をつけたことや工夫したことなどを学習プリントにまとめています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

漢字テストをした後、都道府県のテストをしました。

今日は「北海道・東北地方」のテストです。
場所を覚えて漢字で正しく書けるように、今後もコツコツ続けます。

 


ページ上へ