文教タイムズ

学年だより4年

6/8火【静寂の朝から始まる水曜日】

【礼拝・朝根っこタイム】

今日も落ち着いた雰囲気の中、朝の用意を終えて体育館へ向かいました。
声をそろえて仏教聖歌を歌い、集中して、校長先生のお話を聞いています。

礼拝の後は、月かげノートに振り返りを書いています。
今日は、校長先生のお話を受けて「安全」について考えたことや、自分の登下校の姿などについてまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ】

「わたしのゆめ」というお話を読みました。
画家になりたいと思っていた女の子が、ある絵に出会い、その絵を描いた画家との交流を通して自分の夢を見つめるお話です。

お話を読んだ後、「ドリームツリー」を作りました。
「~になりたい」「~な人になりたい」「~したい」など、将来の自分を想像しながら、今、興味のあること・好きなこと・得意なこと・これからがんばっていきたいこと・調べてみたいことなどを書いて仕上げています。

これからも自信を持って、自分の目標や個性を大切に過ごしてほしいと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「電池のはたらき」】

昨日の学習の続きをしました。
電池2個を使ってプロペラカーを動かすには、どのようにつなげば良いか、ロイロノートの共有機能で確かめました。

昨日、電池2個で動かす事が出来た人の意見を聞きながら、3種類のつなぎ方を試します。

つなぎ方によって、速く動いたり、電池1個とかわらなかったり、動かなかったりします。
モーターの実験が成功したら、豆電球でも確かめました。

モーターが速く、豆電球が明るくなるようなつなぎ方を、「直列つなぎ」と学習しました。

 


TOPへ