menu

6/16木【場面を想像して書こう!】

【朝根っこタイム】

ミニ作文の時間です。
今日は、ドリルにある写真を見て、物語とその題名を想像して書く学習に取り組みました。

2枚の写真から1枚を選び、自分で題名と物語の説明を考えます。
物語の説明は、100字を目安にして書きました。

昼根っこタイムの時間は、考えた物語を紹介し合いました。
1枚の写真から、それぞれが想像力を膨らませ、楽しいお話を考えています。

また、友達の発表を聞き、新たな視点や楽しい発想を学ぶこともできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【リハーサル①】

28人全員そろって、リハーサルを迎えることができました!
衣装を着て、やる気いっぱいで体育館へ向かいました。

やや緊張している姿も多く見られましたが、声の大きさや話す速さに気をつけて自信を持って発表しています。

発表後は、校長先生・教頭先生から、お褒めの言葉とアドバイスをいただきました。
明日のリハーサル②も、みんなの心と力を合わせて、楽しくがんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪ハローサミング」】

1学期の初めに比べて、格段に自信を持って歌えている「♪TODAY」の二部合唱です。
そこで、みんなの歌声を録音して聞くことにしました。前の時間の予告通りです。
4年生の皆さんは、やる気いっぱいで挑んでくれました。

ソプラノパートが音を伸ばしているところに、アルトパートが追いつくように音を重ねます。声の伸びも、音程を崩さないことにも気をつけて歌うことができました。
「音がつられそうになるねん…」とつぶやいていたアルトパートの皆さんも、自信を持って歌っていましたね。

そのあとは、リコーダーの新曲「♪ハローサミング」の階名唱(ドレミで歌うこと)を行い、リズムと休符を確かめる時間を過ごしました。また、エアでのリコーダー練習を念入りに行い、教室へ向かいました。

舞台発表で奏でる「♪茶つみ」に始まり、「ミ」の「低い音・高い音」を吹き分ける “サミング” の練習をしたあとに、「♪ハローサミング」をみんなで演奏しました。軽快な曲です。また、演奏スピードを上げて楽しむこともできます。

「♪茶つみ」で響かせる低い「レ・ミ」、「♪ハローサミング」に登場する「ミ」のサミングは、これからのリコーダー学習の基本です。曲との出会いで、リコーダーが得意になった!という先輩達がたくさんいます。みなさんも、その仲間にぜひ加わってほしいです。

 


ページ上へ