menu

6/30木【情景をバックに ♪まきばの朝】

【朝根っこタイム】

「読解スキル」と「英語」の学習に取り組みました。
「読解スキル」は、本文から答えを抜き出す練習です。
英語は、毎日、色々な表現を学んでいます。
今日は、"What are these?" "They are paperclips."の表現を学習しました。
英語の先生の発音を聞いた後、書く練習をしています。

毎日の積み重ねを大切にして、この調子で力を伸ばしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「垂直・平行と四角形」の学習です。
今日は、平行四辺形・ひし形・長方形・正方形の対角線の性質や、交わり方を学習しました。

長方形の紙を2本の対角線で切った後、できた三角形を調べたり、ひし形を作ったりしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「新聞を作ろう!」の学習で、下書きが完成した人からお清書に入っています。

見出しのつけ方や文字の大きさ・色、レイアウトを工夫しながら、この調子で楽しく仕上げていきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「情景をバックに♪まきばの朝」】

「♪まきばの朝」の歌唱に合わせて、歌詞の情景に合った画像を検索し、言葉を添えて提出する活動を進めてきました。

ロイロノートの提出箱に届いた思い思いの画像を見て、「きれい!この感じ、好き!」というつぶやきが聞こえます。

友達が選んだ画像集を、日直さんに2小節毎に切り替えてもらいながら、「♪まきばの朝」を歌いました。

「まきばの朝の霧の海」「ポプラ並木」「今立ち上る朝もやの」など、歌詞から伝わる情景をヒントにして、28枚のまきばの朝が集まりました。

時間を残して、来週に出かける「琵琶湖自然教室」に向けた“集い(主にキャンプファイアー)”の歌を紹介しました。
レク係さんに登壇してもらい、見事な司会のもと「遠き山に日は落ちて♪」「燃えろよ燃えろ♪」「今日の日はさようなら♪」を斉唱しました。

おまけでドボルザークの『新世界』の一部も聞いてもらいました。「遠き山に…」のメロディは、第2楽章「家路」のメインテーマなのです。

来週のカヌー活動の満喫、宿泊、食事、キャンプファイヤー・・・楽しい思い出のお手伝いができたことでしょう。

 


ページ上へ