文教タイムズ

学年だより4年

7/11月【琵琶湖自然教室のがんばりをつなげよう!】

【学級活動】

前半は、先週、実施した「琵琶湖自然教室」の振り返りです。

「ウォークラリー」「カヌー」「キャンプファイヤー」「宮ヶ浜のゴミ調査・清掃活動」など、全員そろって、みんなで色々な体験をすることができました。

お世話になった方々への挨拶や、身の回りの整理整頓など、「文教キッズの基本の行い」も大切にして行動できたことも、とてもよかったです。
みんなで協力して楽しい思い出ができたことをこれからの学校生活につなげていきましょう!

後半は、来週に行う「お楽しみ会」の計画を立てました。
議長団が前に出て、みんなに意見を聞きながら相談しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

熱中症対策のため運動場ではなく、今日も体育館で行いました。
ソフトバレーボールに取り組んでいます。

今日は、サーブ・レシーブを中心に練習しました。

次の時間は、今日の練習を活用して試合を行う予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語「カヌー; 琵琶湖自然教室より」】

琵琶湖自然教室の前のことです…。
説明会でも話しましたように、[Row Your Boat]の歌の学習をしました。その後、各英単語の意味を知って歌を口ずさみ、4日間にわたり書き取り学習もしました。

当日は、湖上の風を感じながら仲間とともに、気持ちよく歌うことができました! どうぞご覧下さい ↓

歌 [Row Your Boat] 「琵琶湖自然教室にて」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

「水」をテーマにしたSDGsの学習です。

SDGsパスポートに、17の目標を貼り、「宮ヶ浜のゴミ調査・清掃活動」や、社会で学習した「くらしと水」についてまとめています。

また、「世界の水問題」についても学習し、調べて分かったことをもとに、私たちにできることを考えていきたいと思います。


TOPへ