文教タイムズ

学年だより5年

7/26火【大江山通信⑩「鳩ヶ峰も踏破!」「鬼の博物館」】

[鳩ヶ峰も踏破!] 

次の目的地、「鳩が峰」を目指しています。大江山連峰の尾根を縦走する子ども達です。

ヨイショ ヨイショ…

後ろを振り返ると、先ほど登った千丈ヶ岳(大江山)が見えていました。

周囲はトンボが飛んでいて、のどかです。もう一息で2つ目の頂上です。
やりました! 鳩ヶ峰に到着です!

見晴らしが最高です。天橋立方面や日本海が見えました!

眼下に広がる景色を堪能しながら下山しました。

ずっと、何かを発見していました。

山小屋の休憩地点です。校長先生が冷えたスイカを用意してくれていました。

疲れ気味だった子どもたちが、また元気になりました! 一路、グリーンロッジを目指して頑張りました!

楽しくウォークラリーをしました。「あの絵の鬼は、ひょっとするとお馴染みの…。」

走るくらい元気な子どももいました。

帰り道は、ウォークラリーばかりではありません。ここでも生き物たちがみんなを待っていました。川には魚がいっぱい。

せみです。「ヒグラシ」かな?

トノサマガエル。たくさん見つけましたが、これは見つけた中でも大きいです。

サワガニもいました。

みんなの大好きなカマキリです。

疲れを忘れさせてくれる仲間たちでした。そうして無事にグリーンロッジに到着!

昼食を頂きました。みんなの大好きなカレーライスです。

食後は調理してくださったロッジの方に、お礼を言いました。
その後、鬼の交流博物館へ行きました。

ロッジに戻ってきました。閉会式です。代表の挨拶の後、館長さんよりお話を頂きました。

ありがとうございました。素晴らしい体験と忘れられない思い出ができました。

ありがとう大江山!

無事に帰校しました。
夏休みの始まりです。まずは無理のないように体を休め、充実した日々を過ごして下さいね。


TOPへ