文教タイムズ

学年だより5年

10/14金【民謡を歌おう!・公式ドッジボール】

【音楽「民謡を歌おう!」】

日本の民謡を鑑賞する時間を過ごし、今日はそこで出会った「♪こきりこ節」「♪谷茶前」の歌をもとにした活動を行いました。

InkedIMG_2544

富山県民謡「こきりこ節」は「こきりこ」や「ささら」など、地域特有の楽器を使って歌い踊る民謡です。

これらの楽器のパートを手拍子に置き換え、歌って打っての文教ヴァージョン“こきりこ節”を練習しました。

グループに分かれ、担当を決めて練習を始めます。

IMG_25451

InkedIMG_2546

グループ練習の後は音楽室に集結し、全員で地の声を響かせ、文教版“こきりこ節”を完成させました。

残りの時間で「沖縄風旋律づくり」に取り組みました。

「♪谷茶前」の伴奏に合う「音階」=「ドミファソシド」の音をもとにして、リコーダーや鍵ハモを使って、7音の音楽作りを楽しみました。


【体育「公式ドッジボール」】

今日の体育は、ドッジボールを公式ルールで取り組みました。

最初に、内野同士・外野同士のパス禁止、ボールデッドとボールの支配権、外野からのプレー再開など細かい公式ルールを教室で解説しました。

その後、体育館へ移動して、実際にドッジボールを行いました。公式ルールでは、ジャンプボールで試合が始まります。

IMG_1967

試合の初めは、オーバーラインやボールデッドになった時のプレー再開などのルール違反があり、試合が中断することがたびたびありました。

IMG_1977

しかし、徐々に公式ルールに慣れてきたようで、中断しないで試合が進められるようになりました。

IMG_1971

外野の人がボールをさわれない(ワンタッチができない)ことで、相手ボールになることが頻繁にあったので、これを次の課題として、引き続き公式ドッジボールに取り組みます。

IMG_1974

 


TOPへ