menu

11/4金【ソの♯に苦戦・円と正多角形】

【音楽「ソの♯に苦戦・・・」】

南米の音楽・フォルクローレの世界を親しむ学習にぴったりの「♪風とケーナのロマンス」を、歌唱やリコーダーで演奏できるように取り組んでいます。

深みのある旋律は、二部に分かれるように構成されています。音楽室では合唱を、教室ではリコーダーの二重奏の練習を進めました。

IMG_2711

IMG_2712

IMG_2713

リコーダーで吹く場合、ニ短調のメロディに「ソの♯」が登場します。

また、演奏途中には「ソの♯」から「ソの♮」にも変換(!?)するところがあるので、この指使いをマスターする点が難しいところです。

スクリーンショット 2022-11-04 172608

IMG_2720

本校が扱うリコーダーは「バロック式」ですので、日常的に「ファ」の音は「運指番号の0123467」を使っています。ですから、「ソの♯」に慣れることに時間はかからないのですが…。やはり、6番目の穴をひとつだけふさぐ点は、難所です。また、音が次々に変わっていくので、何度も個人練習することが求められます。

苦戦しながらも、“ケーナ”のような美しい音色で二重奏できることを目指します。


【算数「円と正多角形」】

算数は現在、「円と正多角形」の単元を5年教室で一斉に進めています。

正六角形、正八角形など正多角形の作図の学習を終えて、今日から「円」の学習に入りました。

はじめの課題は「円周は円の直径のおよそ何倍か?」です。

円の中に正六角形を書いて調べることで、直径の3倍よりも長いことが分かりました。

IMG_2207

続いて、教科書付録の円周測定器を使って、直径4cm~8cmの円周を測りました。

IMG_2204

IMG_2206

IMG_2205

計り終えた人は、円周÷直径の計算をして、およそ何倍かを出していきました。

IMG_2203

まだ、全ての測定が終えられていないメンバーもいるので、来週も「円周は円の直径のおよそ何倍か?」の学習を続けます。

 


ページ上へ