文教タイムズ

学年だより5年

11/15火【『学びと力』小道具作り・出汁、味くらべ!】

【月かげ総合学習「『学びと力』小道具作り」】

「学びと力」舞台発表で使用する小道具の作成に有志のメンバーが取り組みました。

IMG_2302

集まったメンバーが声をかけ合い、すぐに小道具作りが始まりました。

楽しんで活動を進めているようです。

IMG_2303

仕上げは昼休みです。

賞金100万円の看板は、デザインも考えながら作成しています。

青く塗られている三角形のイラストが何なのか……完成するまで分かりませんでした。

IMG_2317

小道具が完成しました。

さて、青く塗られた三角形は・・・、クラッカーのイラストでした。

有志のメンバーのみなさん、ありがとうございました。

IMG_2320


家庭科「出汁、味くらべ!」

ご飯の炊き方やお味噌汁の作り方を学習する活動の前に、“お出汁”に注目する時間を過ごしました。

教科書の資料に「こんぶ」「かつお節」「煮干し」の3種類について、その特徴や出汁の取り方の説明が載っています。この資料をもとに、栄養士の先生に“出汁、味くらべ”を企画していただきました。

IMG_2822

IMG_2826

目の前で「こんぶ」「かつお節」「煮干し」の出汁取りが始まります。

色合いや香りを楽しみながら、試飲のスタートです。

IMG_2821

IMG_2828

見た目以上に「味がしない!?」ことや、お店を想起させるような「最高の香り」を感じることができました。

また、ひとすくいの“お味噌(信州味噌)”を混ぜて、即席の“お味噌汁”も味わいました。

IMG_2831

「いつも給食で食べているお味噌汁の味だ!」「こんぶ出汁は、今ひとつだったけれど、かつお節の出汁とブレンドしてお味噌を足すと、めっちゃおしいしくなりました!」など、発言やプリントに感想を届けてくれました。

旨味(うまみ)を感じるひとときでした。

 


TOPへ