文教タイムズ

学年だより5年

11/28月【音楽づくり3・月かげ集会/人権宣言に向けて】

【音楽「音楽づくり・3」】

「雪」をテーマにした音楽づくりの中盤を迎えています。

今日は、中間発表を行い、それぞれの「型」もあわせて紹介してもらいました。

交互に音(声)を発声していくサンドイッチ型や、同じ音を発声するところに、別のリズムや音が重なってくるピザ型・デコレーションケーキ型など、友達の発表を聞き分ける活動をめあてに開きます。

IMG_2981

IMG_2979

そのため、今日は声に出して合わせていく活動を取り入れ、音楽づくりが進みました。

IMG_2982

音(声)の高さを変えることや、速度の変化も音楽づくりのおもしろいところです。

次の時間の仕上げに向け、中間発表が終わった後も、練習&話し合いは続きました。


【学級活動「学級会」】

1時間目の学級活動の時間に、5年生の議長団で進める7回目の学級会を実施しました。

今回のグループは3人で、議長、副議長、黒板書記の役割を担います。ノート書記は5年生のみんなから募りました。

今日の議題は「月かげ集会・人権宣言に向けて」です。

IMG_2424

今日の目当ては「一人一発言」です。全員が意見を発言することはできなかったのですが、意欲的に発表する人が多くなり、たくさんの考えが出されました。

IMG_2426

IMG_2427

今日のみんなの意見を受けて、さらに学級代表の2名と話し合いを持ち、月かげ集会での5年の人権宣言に向けて準備を進めます。

IMG_2429

 


TOPへ