文教タイムズ

学年だより5年

1/16月【つるぎのまい・作品展に向けて】

【音楽 鑑賞の学習】

ハチャトゥリヤン作曲「つるぎのまい」を鑑賞しました。

バレエ組曲「ガイーヌ」で演奏される有名な曲です。ティンパニが打つ伴奏でいきなり始まる場面に、5年生のみんなはビックリ!と同時に、興味津々の表情を表してくれました。

IMG_3358

トロンボーンによる“合いの手”のような演奏や、中盤のサクソフォーンの少し怪しげなメロディを聞きながら、楽器のスケッチから学習が進みます。

IMG_3359

InkedIMG_3360

演奏の様子を知るために動画も視聴しました。木琴の素早いトレモロの演奏をはじめ、ティンパニやトロンボーンに注目することができました。

IMG_3362

学習の終わりには、「♪君をのせて」の歌唱を行い、次回からの二部合唱練習を予告しました。

「♪ルパン三世のテーマ」と合わせて、合奏・合唱に取り組む時間が続きます。


 

【国語「作品展に向けて」】
作品展に向けて、国語では習字に取り組みました。

IMG_2662

5年生になって初めての習字でしたので、学習の進め方を説明した後、いざ半紙に!
心の乱れがそのまま文字の乱れになるので、気持ちを集中させることが大切です。
今日は「道」の一文字。
「しんにょう」の右払いがうまく書くことがポイントです。

IMG_2659

お手本を横に並べて、文字の配置や大きさに気を付けて練習します。

IMG_2663

プリントを使って「止め」「はね」「払い」を練習します。

筆先が通り道が印されているので、筆の進め方が分かりやすいです。

IMG_2661

作品展に向けて、今週と来週、習字の学習に集中して取り組みます。

 


TOPへ