文教タイムズ

学年だより5年

1/23月【二部合唱の練習・全校目標の取り組み】

【音楽 ♪君をのせて・二部合唱の練習】

「♪君をのせて」の歌唱では、低い音と高い音の使い分けを行い、やさしい声で歌っています。

今日は、下のパートの音を確かめ、確実に歌える練習に取り組みました。

IMG_3425

IMG_3426

CDの範唱と一緒に歌ったり、CDにソプラノを歌ってもらい(!?)合唱になるように歌い合うことをして、文教キッズ5年生の合唱に仕上げていきましょう。

IMG_3427

IMG_3428

教室では、「♪ルパン三世のテーマ」の鍵ハモパートに進んでいます。

リコーダーのメロディを引き立てる音楽を奏でるところや、鍵ハモが主たるメロディを担うところなど、パート練習の面白さに気づきながら、練習に取り組みます。


 

【学級活動「第8回学級会」】
5年生が議長団を進める8回目の学級会を、1時間目の学級活動に行いました。
議題は「全校目標の取り組み」です。

IMG_2799

3学期前期の全校目標は「人としての基本の行いを仕上げよう」です。
まず、3学期のこれまでの様子をふり返って、5年生の課題を考えました。

IMG_2794

教室に掲示されている基本の行いを読み上げて、自分のできていない項目を確かめると「正しい姿勢」ができていないことが分かりました。

IMG_2798

続いて、授業中の「正しい姿勢」を保つための、具体的な取り組みを話し合った結果、「正しい姿勢で」と書き記したポスターを教室の前に掲示して、「正しい姿勢」を意識することに決まりました。

IMG_2793

5年生も残り2ヶ月。基本の行いがきっちり実行できるようにしていきたいです。

 


TOPへ