menu

1/31火【マイ・ランチョンマット・代表委員会】

【家庭科「マイ・ランチョンマット」】
ランチョンマットづくりのまとめを行いました。
ランチョンマットづくりを通じて、5年生の段階でのミシン実習やアイロンの使い方を学習してきました。

InkedIMG_3506
今日は、その学習を報告してもらいました。タブレットのロイロノートを使って、「ていねいにできた」「ここが苦労した」というカ所を写真に撮ってシートに貼り付けます。

「どの点に注意して作業を進めたのか」「難しいと感じたところをどのように取り組んでやり遂げたのか」などを、文章に表して報告(ロイロノートに提出)します。

InkedIMG_3508

IMG_3504

ミシンやアイロンを使うときの注意や便利さなどをアピールすることがポイントです。
来週からは、手縫いを生かした小物づくりを進めていきます。

裁縫箱の準備と、作りたい物の材料など、事前の準備をしておきましょう。


 

【国語「伝記を楽しむ」】
国語の後半は、ポプラ社電子書籍読み放題サービス「Motto Sokka!」を使って伝記を読みました。

IMG_2880

国語の教科書で「やなせたかし」の伝記を読み、伝記の表し方や読み進め方を学習しました。その学習を念頭において、様々な人の伝記を読んでいきました。

「10分で読める伝記」シリーズを見つけ、夏目漱石、パブロフ、リンカーン、田中正造などの人物に触れていたようです。


 

【第1回代表委員会】
延期になっていた代表委員会を昼休みに実施しました。
5年生と4年生の新・本部プランニング委員会の進行で、全校目標の取り組みや「ありがとうの会」について話し合いました。

IMG_2883

代表委員会は、児童会本部の3名、各学年学級代表の2名、各委員会の委員長9名と、5年生が多く集まる話し合いの場です。

IMG_2885

5年生が積極的に意見を出して、代表委員会を盛り上げていくことを期待しています。

 


ページ上へ