menu

2/10金【合奏のおもしろさ】

【漢字テストの一日】

5年生の漢字力が試される漢字検定が1・2校時に実施されました。

IMG_3016

漢字ドリルを使ってのミニテスト、漢字大会のミニテストなど、朝の根っこタイムに漢字力アップを目指して、毎日取り組んできました。その力を発揮する日がやってきたのです。

試験の説明をしている時の様子から、5年生も少し緊張しているようです。
1時間目のチャイムと同時に試験開始。集中して漢字検定試験に臨む5年生の姿が見られました。

**********************

昼根っこタイムは、8回目の漢字大会テストを実施しました。
漢字検定ほど緊張している様子はなかったのですが、5年生はこのテストも真剣に臨んでいました。

IMG_3030

IMG_3031

両テストともに、全員合格していることを期待します。


 

【音楽 合奏のおもしろさ】

“6年生ありがとうの会”に向けて「♪千本桜」の合奏練習が進んでいます。
音楽室でしか楽器を使った練習ができないパートのみんなは、中間休みに集まって個人練習をしています。

IMG_3547

日に日にできる小節が増え、テンポを上げて演奏できるようになる喜びを味わいながら取り組んでいます。
今日は全体練習に時間を多く使うことができました。

IMG_3545

合わせていく中で、自分が休みの所を別のパートの楽器が担当していることに気づきます。また、その演奏のタイミングに合わせて、自分の演奏が加わる瞬間を何度も体感します。
まさに、合奏の醍醐味です。周りの音を聞いて、また、自分の拍を感じて(理解して)みんなの音とひとつになった瞬間は、とっても気分が良いものです。

IMG_3546

ここに、“合奏のおもしろさ”があるのです。このひとときをもう少し楽しみたいと思います。

 


ページ上へ