menu

2/13月【れんげ班のプレゼント作り】

【音楽 心を合わせて】

ありがとうの会で全校唱する「♪上を向いて歩こう」、卒業式の最後の場面で歌唱する「♪ほたるの光」を練習しています。

IMG_3591

IMG_3592

「在校生代表」という意味を5年生のみんなに知らせ、歌い始めました。

5年生の歌声はまとまりがあり、一つ一つの曲に使われている歌詞の意味を理解しようと、声の雰囲気を変化させて歌唱しています。

こちらも、「みんなで6年生の背中を押してあげるような気持ちで歌おう!」「式の最後の場面に歌うことを意識して・・・」など、具体的な言葉掛けを心がけています。

みんなの心が合わさる様子は見えません。それでも、声が響く瞬間が、心合わせの瞬間に感じます。

IMG_3593

IMG_3594

歌唱練習の後は、「♪千本桜」の合奏練習です。ここでも、心合わせは必須。

互いの音符が巧妙に絡み合うおもしろさを感じて、合奏してほしいと考えています。

IMG_3595

まだまだ、自分が担当するパートのことに集中することで精一杯のようですが、各フレーズの“抜き出し練習”を繰り返して練習することで、自信を付けてほしいです。

みんなの合奏が、心合わせが、必ず実を結びますよ!


 

【学級活動「れんげ班のプレゼント作り」】

先週の話し合いを受けて、「れんげ班で作るプレゼント」が決定しました。
名付けて、「ハッピーボックス」。ふたを開けると箱が開き、その中には・・・。

IMG_3057

今日は箱作りからスタート。

大きな正方形をかき、その正方形の中にまた9つの正方形をかいていきます。

IMG_3044

30cmの長定規を持っている人は、難なくかき進めることができたようですが、ほとんどの5年生は短い定規を上手く使いながら作業を進めていました。

IMG_3039

正方形のマスを正確にかくことに苦戦している5年生も・・・。

ほとんどの5年生は、今日は箱の元となるパーツを色画用紙にかく作業で終えました。

IMG_3035

IMG_3042

6年生に喜んでもらえるプレゼントになることを目標に、プレゼント作りに励みます。

IMG_3043

 


ページ上へ