menu

3/17金【合唱&合奏を楽しもう!】

【音楽「合唱&合奏を楽しもう!」】

今日は、最後の音楽の時間です。みんなで「♪君をのせて」の2部合唱や「♪ゴジラ」の合奏を楽しみました。

IMG_39843

IMG_39853

3学期に取り組んだ「♪冬げしき」の2部合唱も確実に音が取れていて、すぐに合唱が聞こえてきました。

5年生が歌う「♪君をのせて」のハーモニーは、健在でした!

IMG_39873

教室では、久しぶりに「♪ルパン三世のテーマ」を演奏するところから始めました。

「♪ゴジラ」のあやしげな雰囲気が伝わるメロディと、そこにぴったりと合った“和音”も響かせることができました。


 

【算数「5年の復習」】

現在、算数は2つのクラス(習熟・発展)に分かれて進め、5年生のまとめ問題や計算問題に取り組んでいます。

習熟クラスでは、教科書の復習問題に取り組んでいます。基本的な問題なのですが、「速さ」の問題だけが分からず、質問に来るメンバーが多かったので、解説をしました。

文章題は問題をしっかり読んで、その内容を理解することが大切です。解説を少しするだけで、どのように解くと良いか、すぐに気が付いたようでした。

IMG_34223

続いて、計算問題に取り組みました。今日の問題は整数の四則計算だったので、比較的分かりやすかったみたいです。

問題の中には途中の計算で、小数や分数にしなければならない問題があり、その点に少し戸惑っているようでした。

全問正解が求められる問題だったので、満点がとれるように慎重に進めている様子が見られました。

発展クラスは、いつもの復習プリントを進めています。

IMG_34243

問題は、最初に計算、次に単位の換算、さらに文章題が続きます。

IMG_34263

今日のプリントの文章題は、最小公倍数、割合、円柱の体積の問題でした。

IMG_34297

割合の問題は、宿題プリントで練習している問題とは少し異なる問題なので、苦戦したのではないでしょうか。

IMG_34277

 


ページ上へ