文教タイムズ

学年だより5年

4/15金【全速力で】

【音楽「二部合唱&ハンドクラップ」】

「♪夢色シンフォニー」のアルトパートの歌唱に取り組んでいます。ソプラノとのかけ合いや、全く別のフレーズなど、歌の後半にたっぷりと合唱を作る構成になっています。

範唱CDにソプラノパートを歌ってもらい!?、5年生全員でアルトパートを響かせる練習に取り組みました。

くり返しの練習でアルトパートのメロディも自信を持って歌えるように練習を続けます。

もう一つの活動は、“ハンドクラップ”です。4種類のリズムパターンを組み合わせて、グループ毎に練習しました。

強弱を取り入れて完成に向かっているグループが登場していました。みんなで合わせたときに、「フォルテ・ピアノ」を提示した楽譜で練習しています。

グループ内で意見を出し合って創っています。

次の時間は、同時に違うパターンのリズムを取り入れたヴァージョンに取り組む計画です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、今日もトラック1周のタイム測定を行いました。

昨日は80%、今日は100%の力で走るように伝えていたので、今日が本番です。

走る前には、少し緊張している5年生もいましたが、全速力で走り、ゴールを力強くかけぬける姿が見られました。

来週もう1回タイム測定を行い、その走破タイムで、運動会での赤白チームを決定します。
チーム分けの後、徒競走やリレーに取り組み、引き続き走力を鍛えていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は2クラスに分かれて実施。
5年教室の習熟クラスは「体積」の復習。

体積の単位「㎤」「立方センチメートル」がすらすら言えないので、何度も声に出して練習しました。
立方体や直方体の体積は求めることはできるのですが、単位の換算に少し苦戦しています。黒板に書いた問題を解いて、練習を繰り返しました。

学習室の発展クラスは、プリントを使って学習を進めています。

今日は、□を求める計算問題に取り組みました。
玉井先生の解説に熱心に聞き入る姿が見られます。

 


TOPへ