文教タイムズ

学年だより5年

4/18月【読書タイム】

【朝根っこタイム】

朝根っこタイムには、毎日漢字テストを実施しています。10点満点目指して、漢字ドリルの文章を覚えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

学級活動の時間は、学級会を実施。

議長団は、今の班のメンバーで構成します。議長、副議長、黒板書記、ノート書記の4役を決めて行います。今日は学級会の流れを説明しながら、全校目標の取り組みについて話し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「レベルを上げて!」】

「♪夢色シンフォニー」の下パートの音取りが進んでいます。
ソプラノパートを聞きながら歌ったり、

伴奏CDに合わせて下パートを響かせたりして、二部合唱完成に向けて練習しています。

次の時間は、パート分けをして歌ってみましょう。

後半は「ハンドクラップ」を楽しみました。

今日は、先日のリズム合わせから、さらにレベルを上げ、二つ、三つのリズムを重ねることに挑戦しようと投げかけました。

先週に友達と合わせる面白さ、リズムパターンを選んで組み合わせるポイントを学習しているので、今日の打ち合わせが大変スムースに運びました。

グループで練習した後の発表に時間には、「どのリズムで始めて、途中からどのリズムが加わるのか」また「どれとどれに分かれるのか」などを説明した後に、クラッピングしてもらいました。

見て聞いている側も、集中して聞き取っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は「なまえ、つけてよ」の単元を進めています。

今日は、主人公の一人「春花」の心情に迫りました。春花の言動に注目して考えました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書の時間】

月曜日の5校時は、毎週図書室に行く読書の時間です。
自由に読書を楽しむ時間なのですが、今日は始めに5年教室で「読み聞かせ係」による絵本の読み聞かせがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、今日もトラック1周の走破タイムで測りました。
なわとびを使っての準備運動も、毎回行っています。

6時間目の体育。今日は全体的に足が少し重そうでした。

 


TOPへ