menu

5/11水【算数『小数のわり算②』】

【算数『小数のわり算②』】

算数は今日も一斉授業。
この授業で教科書の学習を終えて、明日からは発展と習熟クラスの2つに分かれて、授業を進めていこうと考えています。

本日の学習「割合を表す小数」では、小数倍について考えます。

「小数のかけ算」の単元でも同じ学習を行いましたが、今日の学習でさらに理解が深まったと思います。

割合の考え方は、基準となる大きさがどれになるかが分かることがポイントです。
今回の授業でも、比べるリボンの長さが、基準となるリボンの長さの何倍かを考えました。また、4年生までの学習と違って、小数倍になると基準となる数よりも小さくなる場合があることも理解することが大切です。

「割合」の学習は、子供たちにとって難しい学習だと思います。
明日以降も学習をくり返すことで、しっかり分かるようにしていきたいと思っています。

 


ページ上へ