menu

5/12木【国語『きいて、きいて、きいてみよう②』 】

【国語『きいて、きいて、きいてみよう②』】

今週から進めている国語「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、準備が整ったので、今日はインタビューの活動に取り組みました。

この学習では「きき手」「話し手」「記録者」の役割を交代しながら、インタビューをして「きく」活動を行います。

インタビューの時間は5分。この時間の範囲で「きき手」が「話し手」に用意していた質問を行います。

質問に対して「話し手」は解答します。丁寧な言い方で質問しているので、いつもと違う友達とのやり取りに、5年生は少し緊張している様子でした。

「記録者」も2人のやり取りをメモして、聞きのがすことができません。なぜなら、報告書にまとめなければならないからです。

「きき手」「話し手」「記録者」の3つの役割がグループ内で全員が経験した後は、教科書の例文を参考に、報告書をロイロノートに書いていきました。

 


ページ上へ