menu

5/23月【体力テスト③】

【学級会】

学級活動の時間は、3回目の学級会を実施しました。

議長団を全員に経験してもらうために、最初の座席グループで順に回しています。
準備、進め方にも随分慣れ、今日の議題である登下校での姿を見直すことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「和音の学習」】

合同音楽会に向けて、“ハンドクラップ”の完成度を高めています。

朝根っこの時間は、ピアノ伴奏と一緒に体育館での合唱練習も行い、音楽会モードは全開です。

“休符”を生かすには、集中力も必要です。まだ楽譜を見ながら打っている仲間もいます。何度も練習し、手応えのあるクラッピングを目指します。

教室に戻り、「和音」を響かせる活動を行いました。

「ドミソ~」の「Ⅰの和音」に始まり「ドファラ(Ⅳ)」「シレソ(Ⅴ)」と、3種類の和音が、鍵盤ハーモニカで弾けるように練習しました。

「♪こきょうの人々」のメロディと合わせて演奏してみると・・・
やさしいメロディに深まりが加わるように響きます。

次回は「7」が付く、おしゃれな和音を紹介し、歌声と和音を合わせてみたいと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体力テスト】

体育は「体力テスト」を現在、実施中です。

今日は「立ち幅跳び」と「反復横跳び」の測定を行いました。

立ち幅跳びは、大きく手を振って、その動きを使って跳びます。
グループで協力して、跳んだ距離を計測できました。

反復横跳びは、2人組を組んでペアのメンバーが点数を数えます。数える方もしっかり見ていないと、数を間違ってしまいます。

20秒間と短い時間でしたが、記録を伸ばそうと最後まで全力で動きを継続させる5年生の様子が見られました。

 


ページ上へ