menu

5/26木【合同な四角形の作図にチャレンジ!】

【算数「合同な四角形の作図にチャレンジ!」】

算数では、先日学習した「合同な三角形」のかき方を使って、今日は「合同な四角形」の作図に取り組みました。

4つの頂点が決まれば、合同な四角形を描くことができます。 どの辺の長さ、角の大きさを使ったか分かるように、使った辺の長さと角の大きさだけを、出来上がった四角形の図に書き込みます。三角形の作図の時と同じです。

自分のかき方で四角形をかいた後に、みんなで一斉に5通りのかき方で合同な四角形をかいていきました。 コンパス、分度器、三角定規をうまく使って、5つ以上の合同な四角形をノートにかき上げることができました。

次の算数の時間には、平行四辺形や台形の合同な図形をかき、三角形・四角形の角について調べていく予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「完成を目指す!」】

「♪こきょうの人々」の曲をもとに「和音」「低音」の学習を進めています。

今日は“5度の7の和音”を紹介しました。「ソ」から始まる和音(ソシレ→シレソ)に“7番目の音・ファ”を加えた和音です。少しオシャレな響きを持つ“7番目を加える和音”を押さえるのは、非常に難しいです。

「和音」の次は「低音」のパートを知る活動です。“へ音記号”で記されていますが、音は短音(一つの音)だけなので、比較的気持ちを楽にして演奏できるパートです。

「メロディ」のパートも増やして、「和音」「低音」で「♪こきょうの人々」の“アンサンブル”の完成を目指します。

また、体育館で音楽会の仕上げ演奏をしました。今週から、朝根っこは発表練習に取り組んできました。

今週の完成舞台です。ソプラノとアルト、それぞれの響きが重なり、柔らかな伴奏がマッチして素敵な仕上がりを見せています。

気分上々で“ハンドクラップ”も完成してきました。
5年生の心・リズム・歌合わせのお披露目は、来週末です。

 


ページ上へ