menu

5/30月【三角形の3つの角の大きさ】

【音楽「合唱の形」】

今週は「合唱の形」を知り、“女声”や“男声”の声の高さについて学習します。

「ソプラノ」「アルト」「テノール」「バス」といった、声の高さによって分けられている事を理解し、その組み合わせの違いによって、合唱の形に名称が付いていることも学習しました。
今日は、滝廉太郎作曲「花」「箱根八里」の女声二部合唱や男声四部合唱による歌声を鑑賞しました。
また、「児童合唱」もあわせて鑑賞することで、週末の音楽会へのヒントになればと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は全員で「合同な図形」の学習を進めています。

先週の学習を受けて、平行四辺形、台形この2つの四角形の作図からスタート。
平行四辺形は向かい合う辺の長さが等しい、台形は向かい合う1組の辺が平行であることを使って、合同な図形を書きました。

続いて、三角形の3つの角の大きさについて調べました。

教科書付録の三角形を使い、合同な三角形を横に並べてテープのような形にしきつめたり、三角形の3つの角を切り取り、1つの点に集まるように並べたりして調べました。

3つの角が一直線に並ぶので、3つの角の大きさの和が180°と理解できたと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、体力テストを実施中です。

今日は「ソフトボール投げ」にチャレンジしました。

野球のボールやドッジボールを投げるという経験が少ないせいか、ボールを離すタイミングがうまくできないようです。ボールを低く投げてしまう5年生が多く、記録があまり伸びませんでした。

残念!!

 


ページ上へ