menu

6/2木【20mシャトルラン】

【算数】

今日も算数は2クラスに分かれました。

5年教室の習熟クラスは、合同な図形・作図の復習です。教科書の「もっと練習!」の問題に取り組んで、三角形の合同な図形のかき方に再チャレンジ。
3通りのかき方で丁寧にかくことができました。

学習室の発展クラスは、小数の計算などの練習問題にプリントを使って取り組んでいました。

5時間目の算数は、全員で進め、計算問題を進めています。

まずは、百マス計算。できるだけはやく正確に解くことが大切です。

3分以内の全部終えることを目標に取り組みましたが、半数ぐらいがこのタイムがクリアできました。

続いて、2けた÷2けたの計算問題に挑戦!この問題は商をたてるだけの問題です。
この計算も3分が目標タイム。これも半数ぐらいの人数が3分以内で計算を終えていました。

引き続き「はやく」「正確に」を合い言葉に、計算練習に取り組む予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「20mシャトルラン」】

体力テストの20mシャトルランを体育館で実施。

日差しが強いので、涼しい体育館で行いました。
シャトルランは一度、4年生で経験済み。だから、テスト内容が分かってすぐに始められました。
体育館といっても、この暑さ。しかし、自分の体力が続く走り、記録が伸びるよう頑張る5年生の様子が見られました。

 


ページ上へ