文教タイムズ

学年だより5年

6/22水【自分らしさを発揮して】

【月かげの時間「自分らしさを発揮して」】

先週と今週の月かげの時間には、自分の長所と短所を見つめる機会を持ちました。
今日は先週、チームの他のメンバーが書いた良いところを示したカードを見て、自分をふり返りました。

自分が短所だと思っていたことが友達には長所として映っていたり、自分の努力していることが長所として見られたり、友達の目に少しおどろきがあったようです。
この学習で自分の長所と短所を見つめ直すことができました。

これからも、自分の長所と短所をより意識して、「自分らしさを発揮できる」ようになってほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は2クラスに分かれて学習を進めています。
習熟クラスは、「分数のたし算・ひき算」に入りました。

5年生では分母のちがう分数の計算を学習します。通分をして計算をしていくことは分かったのですが、最小公倍数で通分できなかったり、計算した答えを約分していなかったりして、間違った解答を出していることが多かったです。
計算練習をたくさんすることで、少しずつ問題に慣れることが大切です。明日の算数でも練習問題に取り組みます。

発展クラスは、教科書を使っての「分数」の学習を終えています。

今日はいつものプリントを使って、小数の四則混合計算や最小公倍数・最大公約数の文章題などに取り組んでいました。


TOPへ