文教タイムズ

学年だより5年

6/27月【ソフトバレーボールを楽しむ】

【音楽「♪ハローシャイニングブルーのアルトパート」】

「♪ハローシャイニングブルー」の二部合唱にチャレンジする時間がきました。

追いかけっこのように歌い合う二部合唱です。聞き慣れている感じが後押ししてくれ、アルトパートの音取りがスムースに進みました。

教室では、「♪星笛」のリコーダー奏のテストを行いました。待っている間は、「和音に合わせた旋律作り」を進めています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【れんげ班活動(クリーン委員会企画)】

中間、昼休みには、クリーン委員会が企画したれんげ班での壁磨きが実施されました。久しぶりに集まったれんげ班。

班長が班のメンバーをリードして、壁磨きを熱心に行う様子が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、今週も2クラスに分かれて実施します。
5年教室では、分数の復習問題に取り組みました。

通分や約分に随分慣れてきて、正解が導き出せるようになってきています。

学習室での習熟クラスは、プリントを使って進めています。

今日の内容は、公倍数と公約数の文章問題でした。
同じような問題にくり返し取り組んでいるので、問題に慣れてきたのでないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「ソフトバレーボール」】

今週から体育は、体育館でソフトバレーボールに取り組みます。
今日は、岡﨑先生を招いて、ソフトバレーボールのルールや基本練習の仕方を学びました。

まずは、教室のグループでパスの練習。連続でパスをまわすことがなかなかできません。柔らかいボールの感覚に慣れるまで少し時間がかかるようです。

次にコートにネットを張って、サーブの練習。

ボールの感覚が分かってきたのか、相手コートに入るサーブが少しずつできるようになってきました。

最後は、試合形式での練習。三回で相手コートにボールを入れなければなりませんが、パスが続かないので、今日の練習では相手コートに返すことがあまりできませんでした。 

熱心にボールを追いかけて、ソフトバレーボールを楽しむ姿が見られました。


TOPへ