文教タイムズ

学年だより6年

9/1木 これまでの歴史の学習を思い出そう!

【国語「読書感想文」】

2学期から、読書感想文の学習をスタートします。ワークシートを使いながら、読書感想文の構成を練っていきます。

まだ本を全部読み終わっていない人も多いので、今日は図書室に移動して取り組みました。

DSCN5729

読書感想文を書くコツとして、『自分自身のエピソード』を取り入れることをおすすめしています。物語の中で、自分に共感できる部分を探しながら、本と向き合う時間になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会・元との戦い】

今日は、これまでの歴史の学習を思い出した後、これまでに出てきた歴史人物の写真を見ながら、1学期に学んだことを思い起こしていきました。

歴史は『流れ』が大切ですから、これまでの学びが次に繋がるように、しっかりと思い出します。

DSCN5731

おさらいを終えたあと、鎌倉時代に起きた『元寇』について学習を進めました。

当時、執権として政治を行っていたのは「北条時宗」です。

突然の元の襲来に、日本はどのようにして戦ったのかを、『蒙古襲来絵詞』という資料を参考にしながら調べました。

DSCN5732

元軍と日本軍のちがいを比べていると、使っている武器、服装、戦い方も全く違っています。

いままで戦ったことのない戦法を使ってきた元軍に、日本の武士達が苦戦しながらも奮闘した様子がよく分かりました。

 


TOPへ