menu

9/8木【室町文化を調べよう】

 【社会・室町文化を調べよう】

今日は、室町文化の「能」「茶の湯」「水墨画」について詳しく掘り下げた調べ学習を行いました。

DSCN5777

3つのテーマの中から、自分の気になる文化を1つ選んで、教科書やタブレットを使って調べました。

制限時間は10分ですが、タブレットを使いこなして、どんどん資料が出来上がっていきます。

DSCN5778

調べたことをもとに意見出し、それぞれの文化について学び合います。

水墨画は、中国から「雪舟」という人物によって伝わってきたことや、茶の湯は「千利休」が世の中に広めたことなど、みんなで共有しました。


音楽「覚えて吹こう!」

2学期最初の音楽の時間です。

1学期に歌った曲「♪ぼくらの日々」を歌唱することから始めました。

前奏やCDの伴奏が聞こえると、思い出したように心地よい歌声が聞こえてきました。

今学期も自分にスイッチを入れて、様々な音楽活動に、バランス良く取り組んでほしいです。

IMG_2165

2学期の学習計画を確かめた後は、運動会に向けた「行進曲演奏」のための練習です。

IMG_2166

「楽譜から視線を外し、覚えて吹こう!」という目当てを掲げ、演奏しています。

今回の運動会では、定位置で、高学年が行進曲(ミッキーマウスマーチ&史上最大の作戦)を生演奏し、その音楽に合わせて下学年が入場行進をします。

凜々しく行進してくれるために、6年生の演奏が光ります。

IMG_2168


【体育・最後の水泳学習】

6年間で最後の水泳学習がありました。

あっという間に終わった水泳学習でしたが、みんなそれぞれ楽しく取り組めた様子です。

DSCN5785

上級のコースでは、全員並んで蹴のび対決です!

壁を一蹴りするだけで、どこまで進めるかを勝負しました。綺麗なフォームを作っていれば、半分以上進むことが出来ます。

頭の入れ方や、腕の伸ばし方に注意して挑戦してみました。

DSCN5786

次は、蹴のびの後に足だけを動かしてもよいことにしました。

ナント息継ぎをせずに、反対側のプールサイドまで到着する6年生もいました。

DSCN5784

自由泳ぎでは、バタフライや平泳ぎなど色々な泳ぎ方に挑戦しながら、最後の水泳を楽しみました。

 


ページ上へ